東海大甲府ミラクル!原貢さん教え子・村中監督が逆転切符

[ 2014年7月22日 05:30 ]

<日本航空・東海大甲府>優勝し、マウンドに集まり喜ぶ東海大甲府ナイン

山梨大会決勝 東海大甲府9-8日本航空

(7月21日 山日YBS)
 ミラクル逆転切符だ。7回で5点ビハインド。だが、東海大甲府ナインは諦めなかった。9回、2点差に詰め寄り、なお2死一、二塁で山田の打球は二塁正面のゴロも二塁手のトンネルで1点差。途中出場の久野の中前打で同点に追いつき、石塚の右前適時打で勝ち越した。驚異的な粘り腰。村中秀人監督は目を真っ赤にして「本当に素晴らしい」と選手を称えた。

 2点リードの7回にまさかの7失点。しかし村中監督もナインも「絶対に逆転できる」と冷静だった。軟投派左腕の日本航空・井上に対し、17安打中16本が単打。そのうち10本が中堅から逆方向と大振りせず、コンパクトな打撃を徹底した。采配もさえる。3点を追う9回無死、右打者もベンチに残す中で、あえて左の星野を代打で送り右前打で逆転の足掛かりを築いた。

 村中監督は東海大相模でエース左腕として、同学年の原辰徳(巨人監督)と甲子園に4度出場。5月29日に78歳で死去した原貢氏(東海大野球部名誉総監督)の指導を受けた。劇的な勝利で2年ぶりの甲子園。「貢さんが僕の背中を押してくれた」と感謝した。

 ▼巨人・原監督(村中監督と東海大相模時代の同期)まずは甲子園出場おめでとう。村中監督は同期で、当時は“逆転の相模”と言われていたんだよ。オヤジ(貢氏)の大切な教え子の一人。本当に良かった。

続きを表示

2014年7月22日のニュース