“二刀流”浅間が締めた 横浜、4投手継投で5回「完全」

[ 2014年7月22日 05:30 ]

<横浜・荏田>4番手で登板し1回を3人で抑えた浅間

神奈川大会3回戦 横浜14-0荏田

(7月21日 相模原)
 今秋ドラフト1位候補の横浜・浅間が、「投手」でも勝利に貢献した。4番手として1年秋以来の公式戦登板を果たし、1回をピシャリ。5回ながら継投による「完全試合」を締めた。大量リードでの登板だったものの、「力んだ。打席が終わるとすぐに肩をつくって…大変でした」と苦笑いだ。

 出番は5回。「みんながノーヒットだぞってプレッシャーかけてきた」。緊張の中、初球は131キロ。制球に苦戦しながら縦のスライダーを続けて空振り三振。続く打者を同じ球種で三飛、最後の打者を1球で二ゴロに仕留めた。打っても2安打2盗塁。持ち前のセンスを見せつけた。

 春以降、投手陣が万全でないチーム事情もあり、1年秋まで投手だった浅間に白羽の矢が立った。打撃練習のかたわら、1日おきに投球練習。投手のランニングメニューもこなした。この日は6球団のスカウトが視察し、ソフトバンクの宮田善久スカウトは「非凡なものを持っている」と評価。渡辺元智監督は「幸い点が取れたので経験させることができた」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月22日のニュース