石川 1カ月ぶりの勝利に「絶景です!」プロ初完封目前も「十分です」

[ 2014年6月29日 16:30 ]

<ロ・オ>青空の下、お立ち台で「絶景かな」ポーズの石川

パ・リーグ ロッテ2―1オリックス

(6月29日 QVC)
 ロッテのドラフト1位ルーキー石川が8回を投げ、4安打無失点で5月24日以来となる5勝目を挙げた。パ・リーグ新人最多で、チームの連敗も3で止める価値ある勝利。

 前回の22日には、球団最多タイ記録の16被安打で9失点KOとなっただけに「この間、不名誉な記録を作ってしまったので、きょうは1人1人全力で投げるつもりでした」と笑顔。前回登板から、投手コーチと投球フォームをチェックしながら調整したのが見事に生きた。

 この日は直球を軸に攻める投球が戻り、得意のシンカーも生きた。ストライク先行でテンポも良く、8回までわずか4安打。94球で三塁を踏ませなかった。プロ初完封も狙えるかとも思われたが、伊東監督は「最後もう1回どうだ?と聞きに行ったら『もう十分です』と。球数からいったら最後まで行ってほしかったが、彼が投げるときには暑いんで、まあよくやってくれたと思う」と苦笑まじりに語った。

 石川も「9回は西野に任せようと思いました。あの~。まだ安心して見られていないと思いますので、次こそ安心して見ていただけるように頑張りたい」とキッパリ。「五右衛門」のニックネーム通り、久々のお立ち台からの光景を「絶景です!」と締めた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年6月29日のニュース