大谷 開幕スタメンあるぞ!左腕相手に先発、右翼に空きあり

[ 2013年3月25日 06:00 ]

<日・ヤ>8回無死一塁、右前打を放つ日本ハム・大谷

オープン戦 日本ハム2―2ヤクルト

(3月24日 札幌D)
 オープン戦最終戦。日本ハム・大谷は「8番・右翼」でフル出場し、3打数1安打だった。開幕をにらんだ布陣で、しかも相手先発は左腕の八木。左対左にもかかわらず先発したことで、開幕1軍どころか開幕スタメンの可能性まで浮上した。

 「打てない中でも使ってもらって感謝しているし、いい経験ができました。期待をかけられている分だけ、応えられるようにやっていきたい」

 第1、第2打席とも変化球にタイミングを外され空振り三振。だが、1死一塁で迎えた第2打席では、開幕へ向けた予行演習が行われていた。2ボール1ストライクからの4球目。エンドランのサインが出た。結果は外角低めのボール気味の球を打ちにいき、ファウル。それでも栗山監督は「追い込まれる前にサインを出してあげて、どういう反応をするか見たかった。自然にできていたね」と納得顔だった。8回の第3打席は、右腕・押本の抜けたフォークを右前へ運び札幌ドーム初安打。その後、三塁に進み無死満塁から鵜久森の浅い右犠飛で生還。「上がった瞬間いけると思った」と走塁でもアピールした。

 2月のキャンプから実戦では45打数12安打の打率・267。オープン戦に限れば22打数4安打の打率・182という結果に指揮官は「持っているものを出せたかと言えばまだまだだけど、体が大丈夫そうなので最低限。さあここから準備していくというところには来たのかな」と話した。

 慌ただしく試合後に帰京した大谷は、26日からイースタン・リーグ西武戦(鎌ケ谷)に出場。27日は投手として中継ぎで3回程度、登板予定。あくまでも二刀流を目指す大谷だが、チームの右翼のレギュラーは依然として空いている。まずは野手として、29日の開幕西武戦(西武ドーム)のスタメンに名を連ねる。

 ▼日本ハム・渡辺打撃コーチ 甘い球を打つのは分かっている。これからは見逃し方や厳しい球の対応という課題に入る。

続きを表示

2013年3月25日のニュース