益田、満塁で“雲の上の人”中田斬り!ロッテ首位浮上

[ 2012年4月25日 06:00 ]

<日・ロ>8回1死満塁から登板。中田、稲葉を打ちとったロッテ・益田はガッツポーズ

パ・リーグ ロッテ2-1日本ハム

(4月24日 東京D)
 並のルーキーならば、ぶるってしまいそうなピンチだった。1点リードの8回。1死二、三塁。ロッテ2番手の中後が糸井に死球を与え1死満塁となったところで、益田の出番がやってきた。

 「“本塁打、四球はあかん”と考えたが、びびると自分の投球ができない。だから楽しみながら思い切って投げた」。中田を5球連続直球で捕邪飛、稲葉は145キロの直球で遊ゴロ。度胸満点の計10球だった。

 市和歌山商時代は控えの遊撃手。中田と同学年だが「こっちは補欠。高校の頃に会っていたら“サインをください”って言いそうなぐらい」と雲の上の存在だった。それがどうだ。「第1打席で変化球に泳ぎながら適時打を打っていたので、今度もスライダーに合わせてくる」と冷静に読み切って直球勝負で仕留めた。

 ドラフト1位・藤岡、2位・中後に比べて注目度は低かったドラフト4位右腕だが、これで登板9試合は薮田らと並びチーム最多タイ。西村監督は「きょうは益田。プレッシャーがかかる場面で新人らしからぬ投球だった」と舌を巻いた。チームは3連勝。首位に返り咲いたチームに、今や欠かせない存在だ。

 ≪今季2度目のマイナス0・5差≫ロッテが日本ハムに勝ち、日本ハムを勝率で上回り、ゲーム差マイナス0・5差で首位。ロッテは19日もゲーム差マイナス0・5で首位。リーグ戦の順位決定にゲーム差は考慮されず、勝率で決まる。今後も日本ハムがロッテを勝利数で3、敗戦数で2上回り、両チームの勝率が6割を超えると同様の現象が発生することになる。

続きを表示

2012年4月25日のニュース