アチョ~♪36歳稼頭央 燃えた!今季1号だ3安打だ

[ 2012年4月25日 06:00 ]

<楽・オ>4回無死一塁、楽天・松井が右前打を放つ

パ・リーグ 楽天4-0オリックス

(4月24日 Kスタ宮城)
 楽天は36歳のベテラン・松井稼が、今季1号となる先制ソロを含む3安打で存在感を示した。

 「当てることなくしっかり振れていたので良かった。チームが勝ったのが何より」

 2回に、内角低めの速球を見事に振り抜き、右翼席に運ぶと、4回には右前打、6回にも中前に運び4点目の口火を切った。

 「出遅れた分、取り返したい」。主将に就任した今季は腰痛で開幕を2軍で迎えた。復帰は13日の日本ハム戦(札幌ドーム)にずれ込み、この日が自身の本拠地初戦。その打席で流れた登場曲にスタンドが沸いた。

 「アチョ~♪」。03年まで在籍した西武時代と同じブルース・リー主演の映画「燃えよドラゴン」のテーマ。「相手が嫌がる」と聞いて再び使用を決めた。ユニホームの色は変わったが、この日の活躍は当時の姿を彷彿(ほうふつ)させた。巨人の「ゴジラ松井」と区別するため、「リトル松井」が愛称だったが、小柄な体に秘めたパワーは変わらない。

 海の向こうでは「ゴジラ」がレイズとマイナー契約に合意間近。米球界で7年間プレーした「リトル」も10年5月にアストロズを自由契約になった後、ロッキーズのマイナーで苦しんだ経験を持つ。「秀喜さんは僕の場合とは違うし、すぐ(メジャーに)上がりますよ」。今季から背番号7を背負う。西武時代に7番をつけた97年は優勝した。「自分としても勝負の年。ビールかけしたい」。日米でリーグ制覇を味わった男は楽天を初の栄冠に導くのが最大の夢だ。

続きを表示

2012年4月25日のニュース