ハマの怪盗カジタニ ニックネームで売り出す

[ 2012年3月24日 06:00 ]

オープン戦15試合で10盗塁を決めているDeNA・梶谷

 モバゲーの「怪盗ロワイヤル」で盗むのはお宝だが「ハマの怪盗カジタニ」が盗むのはベースだ。中畑野球の申し子として1番・遊撃に定着したDeNA・梶谷をニックネームで売り出す。

 ここまでオープン戦15試合で両リーグトップタイの10盗塁。中畑監督も「誰にもまねできない雰囲気を醸し出している。動きが人間離れしているよ。超人みたい」と期待を寄せる。

 昨季まで度重なるケガに泣かされてきたが、楽天・田中らと同期の黄金世代で、50メートル5秒7の俊足を誇る。ニックネームがついた俊足1番打者と言えば、中畑監督の巨人時代の同僚で、トレードマークの青い手袋から「青い稲妻」と呼ばれた通算342盗塁の松本匡史が有名だ。指揮官は「守備力を含めてもしかするともしかする。銭を稼げる選手になる」と同レベルまで伸びると確信し、全国区にするために「愛称をファンから公募してもいい」とも提案した。

 今季から水色の手袋を使用する梶谷は「ハマの韋駄(いだ)天と呼ばれたい」と笑う。仮にオープン戦の盗塁ペースをシーズンに換算すれば96盗塁で、松本匡史が83年にマークした76盗塁のセ・リーグ記録を上回る。「何かやってくれるという選手になりたい。盗塁技術は負けてないと思うし、誰にも負けたくない」。この日の巨人戦(横浜)は雨で中止。恒例の居残り練習で汗を流した「怪盗カジタニ」は盗塁王のタイトルも盗む。

 ▽怪盗ロワイヤル DeNAが運営するMobage(モバゲー)のコンテンツの一つで、携帯電話専用の無料オンラインゲーム。怪盗団のリーダーとなり、与えられたミッションを実行。他のユーザーへ戦いを仕掛けてお宝を盗む対戦型ゲーム。キャラクターは「肉体派」「頭脳派」「セクシー派」の3種類から選べる。

 ◆梶谷 隆幸(かじたに・たかゆき)1988年(昭63)8月28日、島根県生まれの23歳。開星では1年夏からレギュラーとして活躍し、3年夏に甲子園出場。06年高校生ドラフト3巡目で横浜入団。昨季は故障続きで1軍出場なし。1メートル80、78キロ。右投げ左打ち。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月24日のニュース