相撲ロンドン公演 来年10月に開催発表 八角理事長「大相撲の魅力を存分に楽しんで」

[ 2024年12月5日 05:00 ]

ロイヤル・アルバート・ホールの前でポーズをする北の若(AP)
Photo By AP

 日本相撲協会は3日、ロンドン公演を来年10月15~19日に開催すると発表した。海外公演は05年の米ラスベガス以来で、ロンドンは91年以来2度目。八角理事長(元横綱・北勝海)が前回と同じ会場となるロイヤル・アルバート・ホールで記者会見し「日本古来の伝統文化である大相撲の魅力を存分に楽しんでいただきたい」と話した。

 91年の公演で横綱として優勝した理事長は「最後に英語でスピーチすると言われて、大変緊張した5日間だった」と述懐。報道陣に四股やすり足を披露した十両・北の若(八角部屋)は「来年出させていただいたら、優勝を狙って頑張りたい」と語った。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年12月5日のニュース