神戸の福本正幸TDがリーグワンCROに就任「平尾誠二氏から受け継いだ精神を…」

[ 2024年9月11日 11:15 ]

神戸の福本正幸氏(右)と弘津英司氏
Photo By スポニチ

 ラグビー・リーグワン1部の神戸は11日、福本正幸チームディレクター(56、TD)が10月1日からリーグワンのチーフラグビーオフィサー(CRO)に就任すると発表した。

 就任に伴い、9月いっぱいでチームディレクターを退任。神戸からリーグワンに出向する形となる。

 選手時代に7連覇に貢献した福本氏は、引退後もチームスタッフを担った。07年からは日本ラグビー協会へ出向。16年に前チームGMの平尾誠二氏が逝去した後は、同氏の思いを受け継いでチームディレクターに就任し、18―19年度のトップリーグ制覇に導いた。

 チームを通じて「チーム、会社からも理解をいただき、新たなチャレンジをさせていただくことになりました」とコメント。その上で、以下のように続けた。

 「スティーラーズのラグビーの精神は“おもろいラグビー”です。平尾誠二氏から受け継いだこの精神をリーグ運営にも取り入れ、日本最高峰リーグであるリーグワンの試合は“おもろい!”と共感していただけるよう、チーフラグビーオフィサーとしての務めを全うする所存です」

 後任には、10月1日付で弘津英司氏がチームディレクターに就任する。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年9月11日のニュース