【NBA】レブロン・ジェームズ “レジェンド”ウェスト氏を追悼「安らかにお眠りください」

[ 2024年6月13日 00:09 ]

レブロン・ジェームズ(AP)
Photo By スポニチ

 NBAレイカーズで活躍して、NBAのロゴのモデルとなったジェリー・ウェスト氏が現地時間11日(日本時間12日)に亡くなったことがわかった。86歳だった。

 米スポーツ専門局ESPN(電子版)やスポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」など複数の現地メディアがウェスト氏の訃報を報じた。

 訃報を受けて、NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏(62)は、NBAを通じて「ジェリー・ウェストはバスケットボールの天才であり、60年以上にわたって私たちのリーグの決定的な人物でした。彼の特徴的な品質を高め、「ミスタークラッチ」というニックネームを獲得しました。彼のコート上の卓越性を反映した達成の遺産。そして、彼は今年10月に貢献者としてバスケットボールの殿堂入りし、選手と貢献者の両方として殿堂入りした最初の人物になります。私はジェリーとの友情と、彼がバスケットボールと人生について長年にわたって私に共有した知識を大切にしました。NBAを代表して、ジェリーの妻、カレン、彼の家族、そしてNBAコミュニティの多くの友人に深い哀悼の意を表します。アダム・シルバー」と追悼した。

 レイカーズのレブロン・ジェームズ(39)も自身のX(旧ツイッター)を更新。「親愛なる友人よ、私たちの会話が本当に恋しくなります。あなたの素晴らしいご家族に心からお祈りしています。ジェリーより永遠の愛を。安らかにお眠りください。」とウェスト氏の死去を悼んだ。

 1969年に初めて導入されたNBAのロゴはウェスト氏の写真を基に作成されて、そのロゴは今でもほとんど変わっていない。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年6月12日のニュース