【カーリング】ロコ・ソラーレ全勝突破も反省 藤沢五月「もっと前半頑張れよ」

[ 2024年1月31日 16:38 ]

カーリング全農日本選手権第4日 ( 2024年1月31日    札幌市・どうぎんカーリングスタジアム )

ロコ・ソラーレの吉田知那美(左)と藤沢五月

 女子1次リーグの最終戦が行われ、3連覇を狙う北京五輪銀メダルのロコ・ソラーレは北海道銀行に6―5で競り勝ち、4戦全勝のB組首位で通過した。

 第1エンドに2点スチールを許すなど不安な立ち上がりだったが、終盤に強さを発揮して勝利。スキップ藤沢五月は「昨日の試合もそうだけど前半で苦しい展開になった。そこで我慢して、後半に集中して自分たちでチャンスを作れたのが良かった」と振り切った。

 劣勢に追い込まれながらも勝ち切るロコ・ソラーレの強さについて藤沢は「ここで気を抜いたら負けてしまうというのを何度も経験してきて口癖のように我慢スタイルと言ってきた。後半に強くなる。逆に言えばもっと前半頑張れよということだけど」と苦笑しながら解説してみせた。

 B組を首位通過して2次リーグに臨む。藤沢は「後半戦はアイスのコンディションも変わってくる。石の噛みがなくなるし、観客がたくさん入るので、皆さんの熱気がアイスに影響する。アイスの変化にしっかり対応したい」と前を向いた。

 大会は26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪の選考レース初戦。男女とも優勝チームは世界選手権代表となる。女子の世界選手権は3月16日からカナダ・ノバスコシアで開催される。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月31日のニュース