野口みずきさん アテネ五輪金メダルの瞬間を世界が勘違い くりぃむ上田「そういうことじゃねえ!」

[ 2023年11月6日 22:06 ]

野口みずきさん
Photo By スポニチ

 陸上女子マラソンの五輪金メダリスト野口みずきさん(45)が、6日放送の日本テレビ系特番「スポーツ中継70年 歴史を変えた瞬間TOP100」(後9・00)にVTR出演し、海外メディアから勘違いされた歓喜の瞬間について振り返った。

 テレビ放送開始70周年で、同局に残るスポーツ中継の映像をひもとき、振り返る特番。この中でピックアップされたのが、アテネ五輪での野口さんのゴールシーンだった。前年の高橋尚子さんに続き、日本女子として2大会連続の金メダル。両手で力強くガッツポーズをし、笑顔でゴールテープを切った。

 野口さんはその後、シューズを脱ぎ、顔に近づけると優しくキスをした。「一緒に走ってきた靴に、お疲れ様の意味を込めて」。2時間を超える長旅をともにした“相棒”への、しゃれた感謝だった。

 ところが、世界のメディアに打電されたのは、驚きの一言だった。「42・195キロを走っても、におわない靴」。MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也は大笑いしながら「そういうことじゃねえ!」とツッコミを入れていた。

 当時の映像を見ると、野口さんは靴を縦に持ってキスをしている。「ちょっと持ち方がおかしかったですよね。靴の中をにおっているみたいに見えちゃったんですよね」と、苦笑いで振り返っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年11月6日のニュース