【ラグビーW杯】連覇目指す南アが決勝メンバーを発表 差別発言疑惑のムボナンビは嫌疑不十分で先発

[ 2023年10月26日 18:48 ]

ラグビーW杯フランス大会決勝   ニュージーランド―南アフリカ ( 2023年10月28日    サンドニ )

イングランドとの準決勝でボールを奪い合う南アフリカ代表のボンギ・ムボナンビ(AP)
Photo By AP

 大会連覇を狙う世界ランキング1位の南アフリカ代表は26日、同2位のニュージーランドと対戦する28日(日本時間29日未明)の決勝の登録メンバー23人を発表。フランカーのコリシ主将、WTBコルビらの先発が決まった。

 イングランドを16―15で破った準決勝からは先発2人のみの変更に留まったものの、ハーフ団をレーナック―リボックの若きコンビから、19年大会の優勝メンバーで経験値の高いデクラーク―ポラードに変更。リザーブはFW7人、バックスはFBルルーの1人のみという思い切った布陣となった。

 また準決勝で相手選手に差別発言を行った疑惑が持たれ、国際統括団体ワールドラグビー(WR)による調査が行われていたフッカーのムボナンビも先発が決まった。WRがメンバー発表と同時刻に声明を発表し、「現時点で処分に踏み切るには証拠が不十分。新たに明確な証拠が出ない限り、この問題は解決済み」とした。

 ムボナンビに出場停止処分が科されれば、専門職のフッカーがフーリー1人のみになるという危機を回避したニーナバー監督は、「法務チームやこの件に関わった全ての関係者のサポートのおかげだ。我々はこの問題から守られた」とコメント。決勝に向けて「いつもの仕事をして、ラグビーに集中するだけだ」と話した。

 ▽南アフリカ登録メンバー
 <1> スティーブン・キツホフ
 <2> ボンギ・ムボナンビ
 <3> フランス・マルヘルベ
 <4> エベン・エツベス
 <5> フランコ・モスタート
 <6>◎シヤ・コリシ
 <7> ピーターステフ・デュトイ
 <8> ドウェイン・フェルミューレン
 <9> ファフ・デクラーク
 <10> ハンドレ・ポラード
 <11> チェスリン・コルビ
 <12> ダミアン・デアレンデ
 <13> ジェシー・クリエル
 <14> カートリー・アレンセ
 <15> ダミアン・ウィレムセ
 <16> ディオン・フーリー
 <17> オックス・ヌチェ
 <18> トレバー・ニャカネ
 <19> ジャン・クライン
 <20> RG・スナイマン
 <21> クワッガ・スミス
 <22> ヤスパー・ウィセ
 <23> ウィリー・ルルー
 ※◎は主将

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年10月26日のニュース