第13回TOP CONNECTレディース ホールインワン達成の竹内美来選手が5アンダー67で初優勝!

[ 2023年9月25日 18:41 ]

優勝した竹内美来選手を祝福する協賛スポンサーたち
Photo By スポニチ

 TOP CONNECT(本社・東京都中央区)が主催する「アース製薬 presents 第13回TOP CONNECTレディース」(賞金・賞品総額1000万円)が25日、茨城・阿見町のイーグルポイントGC(6657ヤード、パー72)で行われ、12番パー3で自身初となるホールインワンを達成した竹内美来(みらい)選手(25=フリー)が1イーグル、6バーディー、3ボギーの67で初優勝し、賞金50万円を含む賞金賞品総額85万円のほか、来年のアースモンダミンカップ出場権が贈られた。

 プロを目指す女子選手たちに活躍の場を提供することを目的に開催された大会に52選手のほか、男子プロと協賛スポンサーの出場者を含む81選手が出場してラウンドが行われた。トーナメント開催時に近い難しいコースセッティングの中、高校の時から父親の影響でゴルフを始めたという竹内選手は、前半を3バーディーと好調なスタートを切った。

 後半に入り12番パー3(189ヤード)で、ホールインを含む1イーグル、3バーディー、3ボギーと出入りの激しいプレーとなったが「ミスショットだったんですけど、完璧な当たりとなりました。ピンの手前に落ちたんですが全然見てなくて、グリーンにもしかしてと行って見たら、入っていてラッキーでした」と、ホールイン達成に満面の笑みを浮かべた。

 優勝後のインタビューで竹内選手は「後半はボギーが多く、悔しい気持ちはありますが、ようやくこの大会で優勝することができて嬉しいです。来週からプロテスト二次予選が始まるので、合格してアースモンダミンカップに出られる様に頑張りたいです」と、優勝の喜びと同時にプロテスト合格への意気込みを伝えた。

 表彰式の最後に、主催社のTOP CONNECT・内田雅章社長から次回第14回大会を12月8日に、兵庫・花屋敷GCよかわコースで、ステップゴルフとアデランスの2社が特別協賛し、関西で初めて同大会を開催することを発表した。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月25日のニュース