ウィンブルドンに現れた招かれざる客 選手から被害続々「たぶん飲んじゃった」

[ 2017年7月6日 09:34 ]

<ウィンブルドン>女子シングルス2回戦、ベキッチを下したコンタ。試合中は羽アリ対策に苦心(AP)
Photo By AP

 最高気温が30度近くまで上がった大会3日目のウィンブルドン。4万人を超える観客だけでなく、チケットを持たない迷惑な集団も聖地を訪れた。

 羽アリの大集団が一部のコートを席巻。巣立ちして新たな住みかを作る女王アリとそれに呼応する雄アリが集まって起こるもので、英国では夏の風物詩“フライング・アント・デー(結婚飛行)”として知られている。この日の真夏の陽気や湿気が誘因となったようだ。

 センターコートでコンタ(英国)と対戦したベキッチ(クロアチア)は虫除けスプレーをかけ、コンタは「かばんとおなかに入れて何匹かは連れて帰ることになりそう。たぶん飲んじゃったと思う。おえっ」と気色悪そうだった。

 同じく英国のベデネも「勘弁して欲しかった。試合に集中しないといけないのに気が散ってしょうがない。今日だけにしてほしいね」と地元勢にとっても予想外の出来事だった。

 それ以外にも被害者は続々。

 クエリー(米国)「30分から45分くらいのことだったけど、ひどくなるようなら試合を止めたかった。ボールを打とうとすると顔にぶつかってくるんだから。アリが来たセットを落としたから余計にイライラした」

 ツォンガ(フランス)「鼻や耳に入ってきた。これはスペシャルな経験になったよ」

 我らが日本の錦織圭(日清食品)もその1人。

 「いやびっくりしましたね。初めてだったので。ウィンブルドンでもこういうことがあるんだと思った。ひどい時はラリー中に2回ぐらい顔に当たってきた。試合後もバッグの中を見たら10匹ぐらい入っていた。本当に相手より苦労しました」と苦笑いで振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月6日のニュース