×

岩手 クマに襲われ警官負傷 近くに女性の遺体

[ 2026年4月22日 05:30 ]

男性警察官がクマに襲われた現場付近
Photo By 共同

 岩手県紫波町山屋鍋沢の沢で21日午前9時50分ごろ、行方不明者を捜索していた岩手県警紫波署の男性巡査部長(56)がクマに襲われ、顔や腕にケガをした。ここから数十メートル離れた沢で成人女性1人の損傷した遺体が見つかり、県警はクマに襲われた可能性が高いとみて身元を調べている。環境省によると、死亡した女性がクマ被害と断定されれば、2026年度初の犠牲者とみられる。

 紫波署と地元消防によると、巡査部長が襲われた後、捜索に同行していた猟友会のハンターが成獣とみられる体長1・3メートルの雌のクマ1頭を駆除した。20日夕方、沢付近の路上にエンジンがかかったままの軽乗用車が止まっているとの連絡があり所有者の女性を捜索。21日は午前9時40分から複数の警察官やハンターが捜していた。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2026年4月22日のニュース