×

ビッグモーターから車盗難 4県6店舗で、各県警捜査

[ 2024年4月10日 19:54 ]

盗難被害にあったビッグモーターの店舗=10日午後、長野県松本市
Photo By 共同

 中古車販売大手ビッグモーターの群馬、埼玉、山梨、長野の各県にある6店舗で、車を盗まれる被害が相次いでいたことが10日、同社への取材で分かった。これまでに29台の被害を確認し、いずれも閉店後に国産車が狙われたが、関連の有無は不明。各県警が窃盗事件として捜査している。

 同社によると、最初は1月29日に館林店(群馬県館林市)で8台盗まれた。その後、3月2日に春日部店(埼玉県春日部市)で3台、4月2日に坂戸店(同県坂戸市)で10台、同5日に甲斐店(山梨県甲斐市)と甲府店(甲府市)で計5台、同9日に松本店(長野県松本市)で3台盗まれた。

 いずれも営業時間外の午前0~5時ごろで、警備システムが認知して従業員らが到着するまでの間に、屋外の展示車が動かされていたという。

 同社は既に被害届を提出。捜査関係者によると、埼玉県内では今年に入り、他社の中古車販売店でも同様の被害が相次いでいる。同社は「解決に向けて捜査に協力している。警備をより強化する」とコメントした。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年4月10日のニュース