×

迷惑動画拡散のうどんチェーンが被害届提出 個別包装での提供など店舗での今後の対応策も発表

[ 2023年2月2日 14:12 ]

 回転ずし店での迷惑行為を撮影した動画の投稿が相次ぐ中、九州を中心に展開するうどんチェーン「資さんうどん」の店舗で、客による迷惑行為を撮影した動画がSNSで拡散された問題で、同チェーンを運営する「資さん」が2日、同チェーンのサイトで店舗での対策について報告した。

 問題行動があった店舗は北九州市の「資さんうどん 魚町店」だといい、1日午前に客席設置の無料提供食材(天かす、とろろ昆布、つぼ漬)の入れ替え、容器洗浄・消毒を完了したと説明。同日午後、福岡県警小倉北警察署に被害届を提出したという。

 店舗における対応・対策としては客席設置の無料提供食材について、不安を感じる客には天かす、とろろ昆布は個別包装したものを提供、つぼ着についてはお皿に小分けしたものを提供するという。

 さらに「お客様に安心してご利用いだけるように、洗浄、客席の消毒、無料提供食材の入れ替えや容器の洗浄・消毒等を行っております」とした。

 同チェーンをめぐっては、男性客が共用スプーンを使って、卓上に置いてある無料の天かすをほおばる様子が撮影された動画がSNS上で拡散。1日に同チェーンサイトで「動画を見ることで大変不快な思いを与えると共に、安心してお食事をお楽しみいただく環境を脅かす行為であると重く受け止めております」としたうえで当該行為実施者につきましては、既に警察への相談を実施し、引き続き、毅然とした対処をして参る所存でございます」と報告していた。

続きを表示

2023年2月2日のニュース