×

のど輪に頭突き!ガットゥーゾ敗戦で暴走…

[ 2011年2月17日 06:00 ]

<ACミラン・トットナム>相手選手と言い争うガットゥーゾ(中央)

欧州CL決勝T1回戦第1戦 ACミラン0―1トットナム

(2月15日 ミラノ)
 敗れたACミランのMFガットゥーゾが暴挙に出た。鼻を突き合わせて言い争ったトットナムのジョーダン・コーチの眉間に頭突き。選手らがもみ合う騒動を誘発した。

 「われを忘れてしまった。手を出したのは間違いだった」。取材には冷静だったガットゥーゾだが、後半途中の警告で既に次戦は出場停止。UEFAは21日の規律委員会で処分検討の意向で、厳罰の可能性も出てきた。

 試合中からいら立ちを募らせていた。ホームとはいえ、司令塔ピルロら故障者が続出。センターバックのチアゴ・シウバをボランチで起用するなど苦しいやり繰りを迫られ、苦戦した。激しいせめぎ合いから相手選手と口論を繰り返した元イタリア代表は、後半14分にもタッチライン際でジョーダン・コーチの喉元を押した。同35分にカウンターから失点すると、敗戦で暴走…。アッレグリ監督も「言い訳できない」とうなだれた。

 国内リーグで首位キープに貢献してきたFWカッサーノら1月加入の新戦力3人は前所属でCLに出場し、今季は欧州の舞台で戦力とならない。敵地の次戦は、この日ゲーム主将を務めたガットゥーゾも欠く。優勝7度の名門が苦境を迎えた。

続きを表示

2011年2月17日のニュース