×

横浜 俊輔“徹底サポート”で勝機見出す

[ 2010年3月20日 06:00 ]

木村監督(右奥)が見つめる前でフリーキック練習する中村

 横浜は20日、ホームで川崎Fとの神奈川ダービーに臨む。J復帰2戦目となる日本代表MF中村俊輔(31)は相手の厳しいマークが予想される中、チームメートの徹底したバックアップを受け、自身J通算150試合目のメモリアルゲームで横浜を2連勝へと導く。

 横浜が俊輔徹底サポートで勝機を見いだす。J復帰戦だった13日の湘南戦で、持ち前の正確なパスを生かしチームに今季初勝利をもたらした中村。復帰2戦目の川崎F戦では、相手のマークがより厳しくなるのは必至。それでも中村は気にも留めない。この日も練習の最後にセットプレーを入念にチェックし「上位に食い込むためには重要な試合」と冷静に話した。
 中村が厳しいマークに遭った場合の対策も練っている。右MFの中村と同サイドの右サイドバックでプレーする波戸は「僕とオグ(小椋)と(栗原)勇蔵がしっかりケアする」と宣言。中村と近い位置でプレーする右ボランチの小椋、さらに右センターバックの栗原を含めた3人で中村を徹底的にサポートすることで、相手のマークを分散させる作戦だ。波戸は「相手は俊を狙ってくると思うから、そこを外せばビッグチャンスになると思う」とニヤリと笑った。
 川崎Fの攻撃的な両サイドバックは高い位置をとるだけに「その裏をつければ逆にチャンス」と波戸。中村が味方の素早いサポートを受け、横浜を連勝へと導く。

続きを表示

2010年3月20日のニュース