×

今週のヒット

梅崎 皐月賞◎→▲→〇で3連単的中!!

[ 2022年4月18日 17:30 ]

ジオグリフを指名した梅崎の「マジ買う!」
Photo By スポニチ

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週はアーリントンC、アンタレスS、そして牡馬クラシック第1弾皐月賞と3つの平地重賞が行われました。

 アーリントンCでは1番人気に推されたダノンスコーピオンが重賞初制覇、朝日杯FS3着の実力を見せてくれました。

 最初のコーナーでバランスを崩したアスクコンナモンダの影響を受けて、ダノンスコーピオンも手綱を引くアクシデントこそありましたが、迎えた直線では素晴らしい加速。先に抜け出したタイセイディバインを差し切ってレースレコードVを決めました。レース後、状態面での回復をアピールした鞍上ですが、無事に行けばNHKマイルCでも非常に楽しみな存在となりそうです。

 スポニチ競馬Webでは各記者が的中をゲット!特筆すべきは◎→▲→〇と印上位で的中した仙波でしょう。2着タイセイディバインは前走で仙波が本命にした馬で、23万越えの的中をもたらした立役者。その後担当した「この馬券こう当てた」では「2000メートルから1400メートルは、陣営の明確な「短縮への意志」を感じ取れる」と当時の狙いを強調。そして今回も上位の印を回し、前走の予想過程も意識した見事な予想を披露してくれました。

 アンタレスSは引退を撤回して臨んだオメガパフュームが貫録の差し切り勝ちで2022年の初陣を飾りました。

 すっかり白くなった馬体は馬群の後方を追走。勝負どころの4コーナーでグーンと加速すると、その勢いのまま最後まで粘っていたグロリアムンディをねじ伏せ、力の違いを見せる内容となりました。思わず笑みがこぼれてしまう痛快なレース、この先もまだまだ楽しませてくれそうです。

 今年の牡馬クラシック第一弾・皐月賞はやればやるほど着順が変わるような稀に見る大混戦。それを断ち切り、皐月賞馬の称号を手に入れたのは5番人気、福永とタッグを組んだジオグリフでした。

 レースを引っ張ると思われたデシエルトはスタートで躓き、前目の競馬が予想されたキラーアビリティは出遅れと波乱の序盤戦。先頭に立ったアスクビクターモアは前半1000メートル60秒2と昨年とほぼ同じペースを演出します。

 勝ち馬はスタートを決めると向こう正面入り口で外から来たイクイノックスに前を譲り、真後ろのポケットをゲット。「僕の馬は前に馬を置いて我慢できなかった。勝ち馬はイクイノックスの後ろでそれができていた。その差だと思う」とルメールが語ったように、福永のこの判断は勝負を分けたポイントと言えるでしょう。脚を温存したジオグリフは残り600メートル付近でスパートを開始。直線でイクイノックスとともに抜け出すと最後の1ハロンでもうひと伸び、最後は1馬身差をつけ歓喜のゴールを迎えました。

 レース後の福永も晴れやかな顔が印象的で、馬を称えつつ、自身の騎乗に誇りを持った素晴らしい言葉の数々を発してくれました。2022年牡馬クラシックの第1弾はこれで閉幕、競馬史に名を残す皐月賞になったと思います。

 スポニチ競馬Webでは東京の大ベテラン・梅崎が◎→▲→○の印上位で三連単をズバッと的中!スポニチ競馬Webの人気コンテンツ「マジ買う!」で取り上げれば、GⅠコラム「勝ちの哲学 負けの美学」では「同一厩舎の2頭出しは人気薄を狙え」の何世代にもわたる格言を「勝者の馬券哲学」として紹介し、自らが体現する形でこの名勝負に花を添えました。

 さらに刮目すべきは「勝ちの哲学 負けの美学」で取り上げた馬たちは4週連続で馬券内に好走中だということ!キルロード、ポタジェ、ウォーターナビレラ、ジオグリフとすべて1、2番人気ではない馬たちで万馬券のヒントを提供しています。今週はGⅠは一休みですが、天皇賞(春)でもぜひともお見逃しのないようにお願いします!

 「勝ちの哲学 負けの美学」、人気コンテンツの「マジ買う!」などをご利用いただくことが出来るスポニチ競馬Webは最大3か月無料でご覧いただける「ワールド」とのコラボキャンペーンが最もお得!詳細はスポニチ競馬Webのお知らせをご覧ください。

4/16
【万哲】阪神5R 三連単:▲-◎-○ 51,230円
【諸星】阪神5R 三連単:◎-△-▲ 51,230円
【万哲】福島9R 川俣特別 三連単:▲-◎-△ 101,040円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】中山4R 三連単:◎-▲-○ 1,370円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】阪神11R 第31回アーリントンC 三連単:◎-△-△ 22,540円 ズバリ!!

4/17
【新谷】阪神10R ストークS 三連単:◎-△-△ 88,850円
【渡辺】阪神10R ストークS 三連単:◎-△-▲ 88,850円
【鈴木智】阪神10R ストークS 三連単:◎-○-△ 88,850円
【新谷】福島11R 福島民報杯 三連単:○-◎-△ 56,910円
【菱田】阪神11R 第27回アンタレスS 三連単:○-◎-△ 55,770円
マジ買う1日1R推奨予想【梅崎】中山11R 第82回皐月賞 三連単:◎-▲-○ 32,840円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】阪神12R 4歳上2勝クラス 三連単:◎-○-△ 7,570円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る