【大村ボート SG第29回オーシャンカップ】坂元真一“超イイ値”は斉藤仁 息子に刺激受けて奮起

[ 2024年7月25日 04:30 ]

わが子・廉の活躍に刺激を受ける斉藤仁  
Photo By スポニチ

 ボートレース大村のSG「第29回オーシャンカップ」は3日目。「超イイ値」担当の坂元記者は親子レーサーの斉藤仁に期待。3、10Rで父の威厳を見せつけるか。

 24日の若松5日目1Rでは斉藤廉が6コースから3着に絡む活躍。ここ大村2日目1Rでは、父の斉藤仁がインから押し切って今節の初勝利を挙げた。

 「1節に1回でも連に絡むと気持ちも変わってくると思うので良かったです」

 自分の勝利以上にわが子の舟券貢献を喜んでいた。息子が同じレーサーになったことで刺激を受ける。

 「お互いが発奮材料になれたらと思っています。“オレができるんだから、おまえもできるだろ”という姿を見せたい」

 初日5Rは6コースから4着、2日目は1着と、まだ2走だが、ペースは悪くなく、41号機も数字以上の動きをしている。

 「足は良さそうです。まだ、自分の乗り心地とは少し違って、安心してレースできるとは言えませんが、出足中心にいいですね。乗り心地を求めると、足落ちしそうで悩みどころですが、スムーズになれば、足もより良くなると思います」

 現状でも、十分に勝負になる足はある。今大会でSG出場は44節目。3度の優出の実績もある。

 「出場する以上は、もちろん優勝したい。だからって優勝できるものでもない。いかに自分の能力を発揮できるか。それに結果がついてくれば、いいですね」

 さあ、準優出へ大事な3日目。息子に刺激を与える走りで乗り越えてみせる。

 【坂元の買い目】3Rは強気に握って攻める。<3>全全。10Rはカドから捲り、捲り差しの両面策。<4>から<1><3><5>。

 ◇坂元 真一(さかもと・しんいち)元72期のボートレーサー。太り過ぎのせいか、前検からピットで汗だく。熱中症気味だが、選手を見習い奮闘中。

続きを表示

「セントライト記念」特集記事

「ローズS」特集記事

ギャンブルの2024年7月25日のニュース