【船橋・若潮スプリント】伏兵メンコイボクチャン重賞初制覇!

[ 2023年5月3日 05:00 ]

2番手から抜け出して若潮スプリントを制したメンコイボクチャン
Photo By スポニチ

 3歳限定重賞「第3回若潮スプリント」が2日、船橋競馬場で行われた。7番人気の伏兵メンコイボクチャンが2番手抜け出しから後続を完封して、重賞初制覇を成し遂げた。同馬には「第13回優駿スプリント」(S2、6月27日、大井)への優先出走権が与えられた。また管理する渡辺貴光師(48)にとってもうれしい重賞初制覇となった。

 スタートダッシュを決めると、内からポジションを取りにきたハーンドルフを行かせての2番手追走。終始楽な手応えで追走すると4コーナーでは持ったままでかわす勢い。直線を向くと鞍上はちゅうちょなく追い出した。あっという間に後続を引き離したが、追い込み勢も脚を伸ばす。フジコチャンの強襲をきっちり3/4馬身振り切ったところがゴールだった。

 3月のフジノウェーブ記念(ギャルダル)に続く今年重賞2勝目を挙げた沢田は「大井の重賞しか勝ってなかったので地元で勝ててうれしい。3、4コーナーで自分でハミをとってくれたし、勝てると信じて早めに仕掛けた」と満足そうに振り返った。渡辺貴師は「追い切りの時点で補欠の1番手。出走できたのも幸運だったし、追い切った後グンと良くなったのも良かった。次走は権利を獲った重賞になると思う」と2つ目のタイトル奪取へ照準を定めていた。

 ◆メンコイボクチャン 父コパノリチャード 母ショウナンランパダ(母の父アグネスデジタル) 牡3歳 船橋・渡辺貴光厩舎 馬主・梁川正普氏 生産者・北海道日高町のヤナガワ牧場 戦績9戦3勝(南関東2戦1勝) 総獲得賞金2133万1000円。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月3日のニュース