騎乗停止6人中5人が女性 ジョッキールームは男女別 JRA審判部長「我々も入りづらい」

[ 2023年5月3日 15:15 ]

説明会の最後に頭を下げるJRAの久保厚審判部長(左)と佐藤宏昭審判部公正課長(撮影・亀井 直樹) 
Photo By スポニチ

 JRAは3日、騎手の今村聖奈(19)、永島まなみ(20)、古川奈穂(22)、河原田菜々(18)、小林美駒(18)、角田大河(19)を騎乗停止処分にしたことを発表した。

 競馬開催日のスマートフォン使用によるもので、停止期間は5月13日から6月11日までの30日間(開催10日間)。JRAでは公正確保のため、競馬開催中の騎手の外部との接触を禁止。ジョッキーが宿泊する調整ルーム内での携帯電話やスマホの使用、外部との通信は禁止されている。

 JRAによると、4月23日の午後3時過ぎに福島競馬場開催執務委員から「女性ジョッキールームでスマートフォンを使用しているのではないか」という話が採決委員に寄せられたことが発端。JRAの久保厚審判部長は「ジョッキールームは男子、女子と別れていて男子はジョッキーの数も多い。女性ジョッキーは6人しかおらず閉鎖した空間で、我々も入りづらい。管理ミスもあったと思っています」と説明した。

 その上で「管理が足りなかった部分はあります。調整ルームの管理を厳しくする。持ち出しをさせない。巡回も含めて監視体制を強化することで進めていきたい」と話した。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年5月3日のニュース