【佐賀・はがくれ大賞典】じゃい特別予想 アイリッシュセンス一発期待

[ 2023年3月12日 10:00 ]

お笑いトリオ「インスタントジョンソン」のじゃい(提供写真)
Photo By 提供写真

 スポニチさんで初めてコラムを書いたのが、12年のスプリンターズS。ロードカナロアが勝ったレースでした。早いもので、もう11年目に突入しております。僕にとって、スポニチさんは切っても切れない関係になりました。本日、佐賀の9Rで「スポニチ杯第20回はがくれ大賞典」が行われるということで、予想をしたいと思います。佐賀の交流戦ということで堅い決着になりそうで、馬券も絞ることになりそうです。

 本命は(9)アイリッシュセンス。中央からの転入初戦だった前走を1番人気に応えて圧勝。佐賀のダートコースを経験できたのはプラス。中央在籍時は2勝クラスだったが、常に好走はしていた。将来的には、もっと上のクラスでやれていい馬。この相手なら一発があって不思議はない。

 対抗は(4)ヒストリーメイカー。今回のメンバーに入れば、さすがに戦ってきた舞台が違う。中央のダート重賞で何回も好走しているのだから、ここでは負けられないところだろう。本命&対抗は年齢と人気を考慮した順番。

 3番手は(2)メイショウワザシ。上位2頭とは差があるだろうが、この舞台で好走した経験(4走前の鳥栖大賞オープン2着)もあり、休み明けの前走を叩いた上積みにも期待してヒモで狙う。

 他では、前走の川崎戦を快勝してきた(5)フワトロ。佐賀までの長距離輸送をクリアできれば、馬券に食い込める可能性はある。あとは、前走の白鷲賞で優勝したヒストリーメイカーと差のない3着に入った(7)グリードパルフェ。展開次第では面白い存在。

 馬券は3連単フォーメーションで(4)(9)―(4)(9)―(2)(5)(7)を各5000円の計3万円勝負!よろしくちゃ~ん!

続きを表示

2023年3月12日のニュース