浮気をしたらなんと…いつもに戻ってフェルゼンハントに

[ 2022年6月14日 05:00 ]

「もう浮気はしませんよ!と、かたく誓ったM’sTV収録後の一枚

 【六車奈々のナナイロ馬券】「凄い大物がいるぞ!」と、衝撃の新馬戦勝ちを決めた馬がいる。フェルゼンハントだ。ドイツ語で「岩(フェルゼン)手(ハント)」。岩手を代表するような馬になってほしいと名付けられたのだろう。私は、馬主さんのロマンを感じる名前が大好きだ。

 フェルゼンハントはその名にふさわしいデビューを飾った。スタートを決めるとスピードの違いでハナに立ち、9馬身差で圧勝。時計も素晴らしかった。

 以来、私はフェルゼンハントが出てくると必ず本命にした。ロックハンドスターのように、岩手のスターになってほしいと応援してきた。

 ところが、私は初めて浮気をしてしまった。浮気の原因は「久々」だ。前走フェルゼンハントは4カ月半ぶりに出走し、ぶっつけ本番でダイヤモンドC。「いやいや、いきなりは難しいでしょう」と、初めて本命をやめた。するとどうだ!私が外した途端、馬券に絡んだではないか!おまけに3連単は万馬券だ!いつも通りに買っていれば当たっていたのに。

 「買い続けるのをやめた途端、その馬が来る」。競馬あるあるを思い知らされた出来事であった。

 さあ、東北優駿!私はもちろんフェルゼンハントから。馬券は3連複軸2頭で(11)(5)から総流し。各200円で計2000円。

 ◇六車 奈々(ろくしゃ・なな)1973年(昭48)12月2日生まれ、京都府出身の48歳。グリーンチャンネル「岩手競馬Presents M’sTV」メインMC。

続きを表示

2022年6月14日のニュース