【弥生賞】ミスターX 2歳王者ドウデュース本命!実績評価で今年始動戦でも態勢整った

[ 2022年3月6日 05:30 ]

ミスターX
Photo By スポニチ

 日曜中山のメイン「弥生賞ディープインパクト記念」は3枚の皐月賞切符を懸け、本番と同舞台で争われる。今年は昨年の2歳チャンプ・ドウデュースが参戦する。

 実績を評価してドウデュースに◎だ。昨年アイビーSで2勝目を飾った後、朝日杯FS、ホープフルSと2つの2歳G1の選択肢があった。友道師が「距離的には2000メートルがいいが、コース的に広い阪神の方がいいと思って、朝日杯FSに決めました」。その読みがバッチリ的中。中団で折り合いをつけ、直線は大外からメンバー最速タイの上がり3F34秒5の末脚を発揮し、1番人気セリフォスをねじ伏せた。着差はわずか半馬身だったが、完勝と言えるレースぶりだ。

 前走後は放牧で英気を養い、肉体面は大きくパワーアップして帰厩した。2週続けて、CWコースで力強い走りを披露。目標は先でも、今年の始動戦へ向け、態勢はキッチリ整った。競馬が上手で初コースでも気にならない。弥生賞ディープインパクト記念で最多8勝を挙げる武豊騎乗なら軸として信頼できる。馬単(7)から(1)、(3)、(5)、(9)、(10)へ。

続きを表示

2022年3月6日のニュース