【エ女王杯】レイパパレ 距離の壁突破へ!新コンビのルメールを背に坂路ラスト1F12秒5

[ 2021年11月11日 05:30 ]

ルメール騎手を背に坂路で追い切るレイパパレ(左)(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 今年の大阪杯を制したレイパパレがルメールを背にした坂路での最終追い切りで軽快な動きを見せた。新パートナーとともに2つ目のG1タイトルへ視界良好だ。

 レイパパレの背には新コンビのルメール。坂路でライトウォーリア(4歳オープン)を追走する形から1馬身半の先着。4F52秒9~1F12秒5の時計にまとめた。

 「ハイポテンシャルの馬に乗れるのはうれしい。最後の1ハロンはしっかりやりました。乗りやすかったし、よく伸びてくれた。重い馬場で反応がちょっと遅かったけど最後まで一生懸命に走ってくれました」

 実戦では初コンビを組むルメールだが、3歳時の昨秋、秋華賞(抽選除外)の1週前追い切りで一度、乗っている。「体が大きくなってメンタルが大人になった」と当時との比較も口にした。

 デビューから6戦無敗で今春のG1大阪杯を制したが、その後2200メートルに起用した2戦は宝塚記念3着→オールカマー4着。敗因が“距離の壁”であるなら、エリザベス女王杯の立ち位置も危険な人気馬と言えなくもない。押し切って栄冠を奪取か、それとも残り1Fに耐えられず失速か…。

 ルメールは「ずっと速いペースを維持できる。道中、リラックスできればゴールまで粘ってくれます。ストロングポイントは彼女のリズム」と強調材料を挙げつつも、一方で不安要素も隠すことはしない。「阪神2200メートルの内回りはトリッキー。ずっといいペースを維持できるのでコースは合うと思うが、距離はちょっと心配。内回りであっても長いかもしれない」と結んだ。

 高野師は前走のオールカマーの回顧に「よく頑張っていたが、残り1ハロンは歯を食いしばっていた」と我慢の光景を表現した。これまで2度のG1出走はぶっつけ本番だったが、一転して今回は前哨戦を起用。叩いたことで状態はアップ!歯をくいしばる我慢がここで実を結ぶか。

 【ルメール牝馬G1・6戦連続連対中】ルメールはエリザベス女王杯を08年リトルアマポーラと昨年ラッキーライラックで制しているが、ともにテン乗りだった。2度あることは3度あるか!?またルメールは今年の牝馬限定GIで桜花賞(サトノレイナス2着)→ヴィクトリアM(グランアレグリア1着)→オークス(アカイトリノムスメ2着)→秋華賞(ファインルージュ2着)とオール連対。昨年エリザベス女王杯から6戦連続連対中だ。

続きを表示

2021年11月11日のニュース