【NHKマイルC】ルークズネスト 絶好調の鞍上・幸がV導く!GW交流重賞で連勝

[ 2021年5月7日 05:30 ]

幸英明騎手
Photo By スポニチ

 ルークズネストにとって鞍上の存在も心強い。幸はGWに行われた交流重賞(名古屋→園田)を連勝と絶好調。ともに単勝1倍台の大本命馬を破った。「いい馬に乗せてもらっていますから」と謙遜するが、管理する浜田師は「ジョッキーも好調。週末まで好調でいてくれたら」と主戦に託す。

 デビューからコンビを組んできたパートナー。幸は「元々、素質はありそうだなと思っていた」。今年に入り、シンザン記念2着→ファルコンS1着と本格化。前走は最内枠から先手を奪うと単勝1・8倍だった2歳マイル王のグレナディアガーズに競り勝った。

 「今は折り合いがつくようになっている。前走は勝ち馬にかわされながらも差し返して頑張ってくれた」

 幸にとっては、18年ヴィクトリアマイル(ジュールポレール)以来のJRA・G1制覇が懸かる。「凄くバランスの取れたいい馬。東京のマイルにも十分対応できると思う」とジャッジした。どんな競馬でもできるタイプで、自在性は大一番で武器になる。「いい勝負ができると思うし、楽しみですね」と締めくくった。勢いに乗るベテランの手綱さばきでVに導く。

続きを表示

2021年5月7日のニュース