“ユーチューバートレーナー”佐野師300勝へあと「3」

[ 2021年5月1日 05:30 ]

区切りの通算300勝が目前に迫った佐野謙二師
Photo By スポニチ

 【大いに気になる】「これ見てみて」。そう言ってスマートフォンの画面を向けてきたのが佐野謙二師(56=大井)。そこには取材対象馬の追い切りの動画が映っていた。それは動画投稿サイト「YouTube」を通してのもの。聞けば厩舎のチャンネルを開設しているとのこと。今ではいろいろなSNSを通して情報を発信するトレーナーは珍しくないが、同師もその一人。

 「オーナーに見てもらうことと厩舎で騎乗フォームのチェックなどをするために」スタート。追い切りだけだが、師自ら撮影して編集までこなす。フリー素材の音楽を利用して馬の動きに合ったBGMまで付けるという本格派だ。「厩舎を会社に見立てたイメージでやっている。ホームページもそうだろう」の言葉通りそちらも充実した内容。記者ものぞいて見たが、ひと言で言えば馬主にもファンにも、かゆいところに手が届く誠実さが伝わるものだった。

 そんな佐野師は区切りの300勝まであと「3」と目前に迫った。06年の初出走から16年。これまでの年間最多勝利は16年の「28」。「目標は特にない」と言うが今年は既に15勝(4月30日現在)を挙げキャリアハイの数字も見えてきた。「区切りは次開催には何とか。今年は2歳が楽しみ。昨年のセリでいい馬が集まったし、来年にもつながるようにいい結果を残したい」と頬を緩めた。現有勢力も桜花賞2着グロリオーソ、重賞勝ち馬ノーブルサターンなどが在厩。バランスの取れた手駒がそろったこの厩舎から目が離せなくなってきた。

続きを表示

2021年5月1日のニュース