【カペラS】重量58キロなんの!ジャスティン JRA重賞初V「今後はサウジからドバイへ」

[ 2020年12月14日 05:30 ]

<カペラS>レースを制したジャスティン(手前)(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 「第13回カペラS」が13日、中山競馬場で行われ、4番人気ジャスティン(牡4=矢作)が激戦を制してJRA重賞初制覇(重賞3勝目)を果たした。

 「無事に勝ててホッとしています。中間も乗っていましたし、具合が良いのも分かっていたので自信を持って乗りました。道中はいい手応えで、直線追ってからも反応してくれたので、なんとかしのいでくれるだろうと思ってました」。

 3戦ぶりにコンビを組んだ坂井は、安どの表情でレースを振り返った。好スタートを決め、道中は好位から。直線で3着ダンシングプリンスとともに抜け出すと、2頭での激しい叩き合いに。グイッと伸びて突き放し、ゴール前で外から伸びてきたレッドルゼルの猛追も退けた。

 同馬にとって初の重量58キロもなんのその。1番人気に支持されながら8着に敗れたJBCスプリントの汚名返上の勝利にもなった。阪神競馬場で見守った矢作師は「58キロで勝ったのは値打ちがある。ダートの1200メートルは本当に強いね」と目を細め「今後は状況によるけどサウジからドバイを考えています」とコメント。普段から調教にまたがり、同馬を誰よりも知る鞍上も「まだ底を見せていないと思いますし、このメンバーで58キロを背負って勝ち切れたので、まだまだ来年以降も頑張れると思います」とさらなる飛躍に期待を寄せていた。

 ◆ジャスティン 父オルフェーヴル 母シナスタジア(母の父ゴーンウエスト)16年3月18日生まれ 牡4歳 栗東・矢作厩舎所属 馬主・小田吉男氏 生産者・北海道日高町の天羽禮治氏 戦績20戦8勝(中央16戦6勝、重賞3勝目) 総獲得賞金1億8809万1000円。馬名の由来は人名。

続きを表示

2020年12月14日のニュース