【アイビスSD】“名人”西田 太鼓判「今の菜七子なら迷わない」

[ 2019年7月23日 05:30 ]

ファンからも名人と称される西田雄一郎騎手
Photo By スポニチ

 10年以降の直千競馬で13勝を挙げて首位。ファンからも名人と称される西田雄一郎(44)も菜七子の成長ぶりを認めた。「今は勝つことによって凄く自信を持って乗っているように見える。一番成長している時期なのだろう」

 過去、アイビスSDを8番人気馬で2勝(10年ケイティラブ、17年ラインミーティア)した西田はこう語る。「長距離戦なら出負けしてもリカバリーが利く。直千競馬ではそうはいかない。一瞬の判断ミスが命取り。いかに瞬時の選択を間違えないか…。だから判断スピードに関わってくる“自信”は大事。今の菜七子なら迷ったりしないんじゃないかな」。自信に基づく瞬時の正確な判断が最重要。3週連続Vなど心身とも充実する菜七子なら、そこは楽にクリアできると解説した。

 ただ、西田もここは譲れない一戦。コンビを組むミキノドラマーは全4勝中3勝を直千競馬で挙げている快速馬だ。「本当に成長しているし前走もあれだけの脚を使えた。ゲートを上手に出て、いかに自分の競馬ができるか」。後輩の成長を認めつつ、高い壁として立ちはだかるつもりだ。

続きを表示

2019年7月23日のニュース