【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】23日小倉10R 適条件を見つけたシャイニーロックの連勝を期待

[ 2019年2月23日 08:00 ]

 東京競馬場でレース取材した先週日曜。朝から競馬場の雰囲気が例年とは明らかに異なり、ダービーや有馬記念に近いほどの盛り上がりだった。女性騎手として初めてG1騎乗した藤田菜七子のコパノキッキングは、最後方から追い込んで5着。道中の落ち着いた流れを見て「厳しい」とは思ったが、この展開で掲示板確保なら内容は決して悪くない。相当なプレッシャーの中でも、冷静に乗れていた印象。今後も特別な注目は集め続けるだろうが、彼女なら周囲に惑わされることなく、自分の道を究めていくことだろう。

 本日の当欄で取り上げるのは小倉10R。小回りのフルゲートで能力比較も難しい顔ぶれとあって、どこから入っても妙味のある配当が見込める。狙いは◎シャイニーロック。初勝利を挙げるまでに4戦を要したものの、その前走は今回と同じ小倉ダート1700メートルで後続に3馬身差の完勝。詰めの甘さを感じさせたデビュー3戦(京都、中京、京都)とは別馬のような強さで、小倉のコース形態がよほど合うのだろう。中1週で再度の小倉輸送でもしっかりと追い切れたように、出来はさらに充実。この相手なら連勝が期待できる。

続きを表示

2019年2月23日のニュース