【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】15日中山1R 休養効果と砂替わりでリトルレグルスが激走

[ 2017年1月15日 08:00 ]

 雪が降ると幼少時にはワクワクしたものだが、競馬にとっては“天敵”。中止順延となれば各方面に多大な影響があり、JRAにも厩舎関係者にもファンにも、我々マスコミの人間にとっても喜ばしいことではない。

 本日の勝負どころは、雪の影響はあまりなさそうな中山から選択。12レースの中で、配当的な妙味が最も期待できる◎は1Rのリトルレグルスだ。4カ月のブランク明け、中山芝マイルの前走は13着大敗、さらには初ダートで一気の距離短縮。狙いにくい材料が満載だが、昨年7月の新馬戦(新潟芝1400メートル、4着)で2番人気に支持されたように、もともと素質を高く評価されていた逸材だ。休養理由となった腰の不安は完全に解消し、乗り込み十分で年明けの追い切りの動きも文句なし。父アポインテッドデイ、母の父シーキングザゴールドの血統構成はむしろ砂向きで、実際、初戦で騎乗した蛯名も「ダートの方がいいかも」とコメントしている。年明けの3日間開催で5勝を挙げ、“暫定リーディング”と絶好のスタートを切った松岡騎乗も心強い要素だ。

続きを表示

2017年1月15日のニュース