【有馬記念】スポニチ“愛読”中村師 ビート「絶好調だよ」

[ 2012年12月21日 06:00 ]

 【G1ドキュメント=20日】枠順が木曜日に決まるのは“G1の中のG1”だけ。有馬記念もその一つだ。午後2時の枠順発表直後の投票所は、厩舎関係者に感想を聞く報道陣でごった返す。岡崎も取材に奔走。真っ先につかまえたのはビートブラックの中村師だった。中山芝2500メートルでは有利とは言えない外めの14番にも口調は滑らかだ。

 「シッピン(4と1の組み合わせ)、親の総取りだね」と岡崎には分からない“おいちょかぶ”用語を言ってニヤリ。続いて「いいんじゃないかな。前に行きそうなアーネストリーを見ながら、スムーズに運べそう。後入れの偶数番もいいね」と説明した。

 そして指揮官は岡崎に「キミ、スポニチだよね?」と確認した。

 「うちもスポニチをとってるけど、ビートをしょっちゅう大きく扱ってくれてるね。印もほかの新聞より厚い気がするけど、気のせいかな。確かに馬は絶好調だし、いいと思うよ!」

 競馬関係者から紙面の話を聞くのは記者にとってうれしいもの。重鎮・中村師に感謝。スポニチ読者の関係者の馬には頑張ってほしい…と思わずにはいられない岡崎だった。

続きを表示

2012年12月21日のニュース