【NHKマイルC】ケイアイデイジーまずは抽選突破

[ 2010年5月5日 06:00 ]

 【G1ドキュメント・NHKマイルC=4日】NHKマイルCは牝馬が出てくれば要注意。なにせ過去10年で出走した12頭のうち、5頭が馬券に絡んでいる。しかも05年の覇者ラインクラフト以外の4頭は2ケタ人気だった。昨年も13番人気グランプリエンゼルが3着。高配当と牝馬は密接につながっているのだ。柏原はクロフネ産駒の牝馬、ケイアイデイジーに注目している。前走・橘S2着など、芝にホコ先を向けたここ3走の内容がいい。早速、担当の久保助手を訪ねた。

 「前走は勝ち馬に逃げ切られましたけど内々でうまく立ち回れたし、今までで一番いい内容でしたね。使った後も疲れはないし馬は元気。中1週でも心配ないと思いますよ」
 昨夏の新潟・新馬戦(ダート1200メートル)を6馬身差でぶっちぎって圧巻のデビュー。その後、休養を挟んで秋の戦列復帰後はピリッとしないレースが続いたが、ここに来て急上昇ムードだ。この馬にとっては気温の上昇が何よりの味方となる。
 「もともと走りそうな感じはしていたんですけど硬いところがあって寒い時期はもうひとつのタイプ。暖かくなって徐々に良くなってきました」
 しまいはしっかり脚を使えるだけに東京マイルでの走りが見てみたい。まずは木曜午後の出走抽選をクリアできるかどうか。現時点で確率は9分の3。「何とか出してやりたいんですけどねえ」。せっかくのG1舞台。出走を願う久保助手の気持ちがストレートに伝わってきた。

続きを表示

2010年5月5日のニュース