市川染五郎 父・松本幸四郎から教わっていること「心の部分もきっちり計算して」「とても助けに」

[ 2025年12月23日 16:46 ]

市川染五郎(左)と父の松本幸四郎
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の市川染五郎(20)が23日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜後1・00)にゲスト出演。父の松本幸四郎(52)から学んだことについて語った。

 祖父は松本白鸚、父は幸四郎という歌舞伎一家に生まれ、12歳で染五郎を襲名した歌舞伎界のプリンス。

 司会の黒柳徹子から「お父さまの幸四郎さんから、こういうこと教わったっていうことはあります?何か」と問われ、染五郎は「だいたい今までやらせていただいた歌舞伎の、特に古典の役はほぼほぼ父から教わって来ましたので、教わったことといったら本当にきりがないですけれども」と回答。

 「でも本当に父はやっぱり役の心情と言いますか、心の部分もきっちり計算して積み上げて。こういう心情だからこういうセリフの、こういう音になるとか。何かそういうところから教えてくれるので」と続けた。

 「凄いプロセスを教えてくれるというのがあって、役を理解するのにとても助けになっているというか」と感謝を口にした。

「市川染五郎」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年12月23日のニュース