美川憲一 伝説の“ご本人登場”実現 正月特番のオファー受け「化けるわねって思ったのよ」

[ 2025年8月4日 11:02 ]

美川憲一
Photo By スポニチ

 歌手の美川憲一(79)とものまねタレントのコロッケ(65)が4日放送のフジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)にVTR出演。名ものまね誕生秘話を明かした。

 美川のものまねの代名詞的存在で知られるコロッケ。1989年の正月特番では、時代の先駆けとなる1回目の“ご本人登場”が実現した。

 コロッケは当時を振り返り「ものまね芸人が先にやって、ご本人が後から出てくるって、それもサプライズでっていうのは凄かったですね」と回顧。ステージでの心境についても「お客さんがウワーって盛り上がったんで、でも、目線が僕を見てないんですよ。みんな後ろを見てるわけですよ。えっ?と思って、それで振り向いたら美川さんが階段から下りてきて」とあれがやっぱり最初ですよね」としみじみと語った。

 美川も「あれよかったね、最初は本当に」と感慨。オファーがあったといい「“あら、これひょっとしたら化けるわね”って思ったのよ」と話した。

 豪華な衣装を選び、着たまま自宅から会場に向かったとも明かし、「お正月ね、放送なんだから“ここ一発決めなきゃ”と思って。その代わり、車の中いたら楽屋もなにもないのよ。サプライズで。それで、やったらもう」と再ブレークの瞬間を笑顔で振り返った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「中居正広」特集記事

芸能の2025年8月4日のニュース