金子恵美氏 石破首相への“ゴン詰め”質問回顧「いやらしい言い方をしてきたので…」 過去にも因縁

[ 2025年7月23日 18:26 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(47)が23日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」(月~木曜前8・00)に生出演し、参院選で惨敗した自民党総裁の石破茂首相との因縁について語った。

 自民は参院選で過半数維持に必要だった与党50議席を割り込み、衆参両院で過半数割れとなった。投開票開始当初から、各メディアは自公過半数割れの見通しと、出口調査の結果を伝えていた。

 金子氏は20日に出演したフジテレビ系「Live選挙サンデー」で、中継で出演した石破氏に対し、減税やガソリンの暫定税率廃止に批判的な姿勢について「石破さんはいつも大事にするのは国民目線だとおっしゃいましたが、まず国民目線を見失っていたのではないでしょうか?」などと述べた。すると石破氏は、「じゃあ新潟県ではどうなるんですか?富山県ではどうなるんですか?」「それでどうやってインフラの整備をやっていくんですか?」と、金子氏の地元・新潟を引き合いに問い返す一幕があった。

 このやりとりに、金子氏は「“国民の目線を忘れてたんじゃないですか?”というのが質問の主旨だったのに、返ってきたのが、“ガソリンの暫定税率で新潟のインフラに影響が出ていいのか?”みたいな。そういうとこ?ああいう言い方をしますね」と指摘。「新潟に迷惑かかっていいのか?と言いたいような、いやらしい言い方をしてきたので、私はそこじゃない。質問の主旨はそこじゃないよって言いたかった」と思いを打ち明けた。

 石破氏との因縁は過去にもあったという。それは、金子氏がメディアに出演し出したころの共演番組でのこと。「その前に石破さんに厳しいことを言っていたのかもしれないけど、MCの方ばっかり見て、私に背中を向けて。私、背中の後ろに座ってたんですけど、こっちで今、私、話してますよ?って」。コメントしている金子氏に背を向けるように、石破氏は座っていたと説明した。

 それでも、自分に落ち度がある可能性も踏まえ、放送終了後に謝罪したという。「私も失礼だったかなと思って、“生意気申し上げて申し訳ありませんでした”って言ったら、“まあ、金子もテレビでの立場もあるだろうからな”って言って、帰っていきました。そういう言い方?そういうとこ?というのが、積もり積もってしまっていたんですね」と話していた。

「金子恵美」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年7月23日のニュース