文化放送社長 みのもんたさん死去に「どうぞゆっくり一杯やって下さい」 昨年の開局記念特番が最後の出演

[ 2025年3月1日 16:46 ]

みのもんたさん(昭和44年11月撮影)(c)文化放送
Photo By 提供写真

 司会で人気を博したタレントみのもんた(本名・御法川 法男=みのりかわ・のりお)さんが死去した。80歳。知人によると1日未明、家族に見守られて息を引き取ったという。訃報を受け、文化放送の齋藤清人社長が追悼コメントを発表した。

 齋藤社長のコメントは以下の通り

 「みのもんた様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。みのさんの話をもっと聞きたかった、みのさんともっと話をしたかった。残念、悔しい。みのさん、懐かしい方と会いましたか。どうぞゆっくり一杯飲(や)って下さいませ」としのんだ。

 みのもんたさんは昨年の文化放送開局記念特番に出演。文化放送では、72回目の開局記念日となった昨年3月31日に、パーソナリティーに落合恵子、みのもんたさんを迎え「セイ!ヤング 55周年特別番組」を放送。この番組が同局でのみのもんたさん最後の出演となった。

 番組は2部制で、前半(午前10時00分~11時40分)のパーソナリティーを務めるのはレモンちゃんの愛称で親しまれ、その言葉選びの美しさと艶のある声でリスナーを魅了した落合恵子。そして後半(午後12時00分~12時40分)を、「セイ!ヤング」の初代DJで、その軽妙な語り口で当時の青年たちの心をつかんだみのもんたさんが届けた。

続きを表示

「みのもんた」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年3月1日のニュース