谷原章介 吉田義男さん追悼 意外な交流明かす「どうしてもサインがいただきたくて…」 

[ 2025年2月5日 08:30 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(52)が5日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。3日午前に脳梗塞のため死去した、プロ野球の阪神を監督として1985年に球団史上初の日本一に導いた吉田義男(よしだ・よしお)氏を追悼した。

 番組冒頭、訃報を伝えた谷原は「阪神の吉田義男さん、お亡くなりになりました。 本当にあの昨日、ネットニュースで知った方も多いと思います」とした上で、「とても驚いた。そして、僕自身も残念でしたね」とコメントした。

 自身は広島ファンとして知られる谷原。「現役時代は本当に守備が素晴らしい方で天覧試合にもお出になられた」とした上で「僕自身、実はちょっとやり取りをしたことがありまして、どうしても吉田義男さんのサインがいただきたくて人づてにお願いをしたら、快く書いてくださって、それで、僕、お礼の品を送ったんですね。そうしたら、わざわざ手書きのはがきをくださって。そのことに対してもお礼をくださって」と意外な交流を明かした。

 「僕自身は阪神ファンではなくて、カープファンなんですけれども、なんか阪神を初の日本一に導いた方でもある。野村さんみたいな監督さんだったり、星野仙一さんみたいな監督と、いろいろなスタイルがある中、吉田さんはじっと見られるような監督のスタイル、試合で見てても感じました」と谷原。「僕自身広島ファンですけれども、阪神のレジェンドというよりはもう球界のレジェンドとして、本当に心からお悔やみ申し上げたいと思います」と追悼した。

 「たくさん素晴らしい試合、そして、あの監督見させてくださって、本当にありがとうございました」と感謝した。

続きを表示

この記事のフォト

「谷原章介」特集記事

「美脚」特集記事

芸能の2025年2月5日のニュース