吉田沙保里さん 藤波朱理の強さ称える「新じゃなくていい。霊長類最強女子」 連勝は「もっと伸ばせる」

[ 2024年8月11日 16:34 ]

吉田沙保里さん
Photo By スポニチ

 女子レスリング五輪3連覇の吉田沙保里さん(41)が11日、TBS「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演、パリ五輪でメダルラッシュのレスリング日本代表を「あっぱれ!あっぱれ!あっぱれですね」と“あっぱれ”3連発で祝福した。

 男子グレコローマンスタイル60キロ級で金メダルに輝いた文田健一郎(28=ミキハウス)を皮切りに、ここまで男女計9個のメダルを獲得している日本レスリング陣。現役時代に“霊長類最強女子”の異名をとった吉田さんは、53キロ級を制覇した藤波朱理(20=日体大)が“新・霊長類最強女子”と呼ばれていることについて「新じゃなくていいです。霊長類最強女子ですよね、もう」とコメント。「膝から下への低いタックルが得意でスピードも速い」と藤波のタックルを解説した。

 自身は現役時代に公式戦119連勝を記録。プレッシャーはあったといい、「ヤワラちゃんといわれた谷亮子選手に憧れてオリンピックに出たいと思ったんですけど。谷亮子選手が84連勝していたので、私が83連勝に来た時に“あと1勝したら憧れのヤワラちゃんに並びますよ”って言われてからプレッシャーというか、負けたらどうしようと思うようになった」と回顧。

 現在137連勝中の藤波へ「もっとプレッシャーかかってるのかなって思ってるんですけど、でも“連勝記録じゃなくて私はオリンピックで金メダルを獲りに来たのでそこだけを見ます”と強いことを言われていたので、さすがだなと。もっともっと伸ばしていくと思います」と期待した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

芸能の2024年8月11日のニュース