フジ、旧ジャニ冠の4番組終了 キンキ、TOKIO、Hey!Say!JUMPなど スポンサー影響も配慮

[ 2024年3月4日 12:13 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビは4日、東京・台場の同局で4月期改編説明会を行い、SMILE―UP.(旧ジャニーズ事務所)所属タレントの冠番組について説明。KinKi Kidsが進行する「KinKi Kidsのブンブブーン」(土曜前11・21)と、TOKIOが司会を務める「トキタビ」(土曜前10・53)に続き、Hey! Say! JUMP「いただきハイジャンプ」(土曜前10・25)、SUPER EIGHT「SUPER EIGHTの あとはご自由に」(月曜深夜0・55)を終了させると発表した。

 「KinKi Kidsのブンブブーン」と「トキタビ」はこれまでにも、3月末での終了が報じられていた。

 嵐の相葉雅紀がメインキャストとして出演する「木7◎×部」(木曜後7・00)は「相葉◎×部」と改め土曜午後4時30分に30分番組として移動し、関東ローカルのみの放送になる。

 この日、「キンキ」「トキタビ」の終了を局が正式発表。編成制作局編成部長の中嶋優一氏は「KinKi Kidsは約27年半、TOKIOは『メントレG(2018年終了)』の頃から24年半、フジテレビ開局から半分くらいの期間タイムテーブルを支えてくださり、心から感謝しています」と述べた。

 また、この日は新たに「関ジャニ∞」から改名した「SUPER EIGHT」による「SUPER EIGHTの あとはご自由に」(月曜深夜0・55)について「いったん終了」とし、さらにHey! Say! JUMPによる「いただきハイジャンプ」(土曜前10・25)の終了が発表された。

 「いただきハイジャンプ」は2014年に単発バラエティー番組として放送され、2015年からレギュラー放送を開始。グループにとって、全国放送初の冠番組だった。

 同局は「深夜の方で、新たに新番組としてHey! Say! JUMP全員の番組を立ち上げるべく準備している」と説明。一方、「Sexy Zone」のメンバー・菊池風磨が「シソンヌ」長谷川忍とともに司会を務める「何か“オモシロいコト”ないの」は継続すると明かした。

 編成について、同局は性加害問題の影響について「当然スポンサーの問題も改編にかかわってくる」と踏まえた上で、「ただ、編成はいろいろな観点から総合的に判断して決めている」と、問題の影響が全てではないと主張した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月4日のニュース