松本まりか「とてもうれしい」さつまいもPRアンバサダー就任 千葉県との縁は…イベントで告白

[ 2024年2月3日 14:20 ]

千葉県のさつまいもをPRするイベントで、人気の「べにはるか」を試食し「おいしい!」と目を丸くした松本まりか
Photo By スポニチ

 女優の松本まりか(39)が3日、商業施設「イオンモール幕張新都心」内で開催中の「千葉のさつまいもエキスポ」に登場。同県の熊谷俊人知事(45)から、さつまいもをPRするアンバサダーに任命され「皆さんと一緒に学びながら、千葉県のさつまいもの魅力を伝えていきたい」とあいさつした。

 小学校4年生まで流山市で過ごしたという松本は「初めて(縁がある)千葉のお仕事。とてもうれしい」と胸を張った。

 産出額全国2位を誇る同県のさつまいも。松本は小学生の時「よく学校行事で、さつまいも掘りに行って、アルミホイルを巻いて焼いて食べた」とエピソードを公表。貯蔵後に出荷する同県のさつまいもは、食物繊維、ビタミンC、カリウム、ポリフェノールが豊富で「美容効果も期待できる」とPRした。

 会場では、ねっとりとした食感、濃厚な甘みが特徴の「べにはるか」を試食。「がぶっとかじりついても良いですか?」と頬張ると「こんなにねっとり柔らいんですか」と目を丸くし「もう一口だけ良いですか」とおかわり。「皮がとても香ばしくて、ちょっとびっくりしました。おいしい」と笑顔を見せた。

 イベントは4日まで同地で。さつまいもを使ったスイーツや焼き芋などを味わうことができる。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月3日のニュース