テレ朝「♯裸の少年」11・4で打ち切り 後番組「カクエキ!」11・18開始 ジュニアが体当たり取材

[ 2023年10月31日 17:09 ]

11月18日スタートの地域密着&駅特化型地図バラエティー「カクエキ!」に出演するジュニアの本高克樹、猪狩蒼弥、佐々木大光(C)テレビ朝日
Photo By 提供写真

 テレビ朝日は31日、旧ジャニーズ事務所のジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、同事務所のジュニアがメインで出演する「♯裸の少年」(土曜後4・00)を11月4日放送分で終了し、同18日から新番組「カクエキ!」がスタートすると発表した。

 同局の発表によると、「♯裸の少年」の後番組は地域密着&駅特化型地図バラエティー「カクエキ!」。「名前は知ってるけど、そういえば降りたことない駅、どんな所か知りたくないですか?なんか気になるマイナー駅の“押さえておくべきところ”を【駅密着リポーターズ】=ジュニアが実地調査!現地に出向き、渾身の手描き『良いとこMAP』を作成する新感覚の地図バラエティー、誕生!」と番組内容を明かした。

 この番組では、「聞いたことがあっても降りたことがない駅」を深掘りし「千駄ヶ谷」「祐天寺」「田端」など、駅名を聞いたことはあっても降りたことまではない駅の、知られざる“スゴく良いとこ”“押さえておくべきとこ”を徹底調査。その駅をよく知る地元住民の口コミと、番組が徹底的に調べ上げた情報をベースに「わが町の良いとこ」を作成。それをジュニアたち「駅密着リポーターズ」が、駅周辺を歩き回りながら実地調査していく。「駅密着リポーターズ」を務めるのは、ジュニアの面々!で毎回3人ほどのジュニアと人気芸人がチームを組み、知る人ぞ知るポイントだけを集めた手描きの『良いとこMAP』を作成していく。

 発表の書面の最後には、「なお、『地域密着&駅特化型地図バラエティー カクエキ!』のスタートにともない、『#裸の少年』は、11月4日(土)をもって終了いたします」と記した。

 「♯裸の少年」は2001年から放送されているバラエティー。性加害問題を受け、タイトルが性的なイメージを想起させるなどと指摘されていた。9月に行われた社長会見では、西新常務が「現状、タイトルの変更はない」としながらも、事務所の10月2日の会見次第で「企画のリニューアルなどをする可能性はある」と語っていた。

 この日行われた定例社長会見で、篠塚浩社長は「抜本的に見直して、新しい番組をスタートすることになりました」と説明。ジャニーズJr.の名称が変更されること受け、番組のリニューアルが決定した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月31日のニュース