ますおか岡田圭右 V3オリのビールかけ参加も暴走「選手、スタッフが俺をぐるっとにらんで…」

[ 2023年9月30日 15:29 ]

ますだおかだ・岡田圭右
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」岡田圭右(54)が30日、文化放送「ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」(土曜前11・00)に出演し、プロ野球オリックスのリーグ3連覇の舞台裏を報告した。

 オリックスは20日のロッテ戦に勝利し、球団としては75~78年の4連覇以来で、イチローを擁した95、96年の連覇を超える黄金期が到来。パ・リーグとしても90~94年に西武が5連覇して以来の快挙を達成した。

 阪急時代からの熱烈なファンでもあるおかだだが、優勝直後の23日は番組の放送はなく、思いの丈を語る場面は限られていた。10日たったこの日は、番組開始からアシスタントを務めたフリーアナウンサー松井佐祐里の最後の出演だったが、岡田は「オープニングトークを任せたいのですが!我がオリックス、パ・リーグ3連覇ありがとうございます!」と絶叫した。

 岡田はカンテレの仕事で、ビールかけを取材したという。「合羽をかぶって、初参加。これもなかなかタレントさんが入って行くのも申し訳ないし、各局アナウンサーの方がインタビューするイメージがあったので。カンテレさんのご配慮で仕事の関係で入らせていただいて」と感激した。

 岡田がチーム復活の立役者とあがめるのは、中嶋聡監督。「俺はMVPは誰かと言ったらずっと中嶋監督と言っていて、やっぱり監督に対する感謝の思い。何かそういう思いがあふれてたよね。中嶋監督がしゃべり出すと、“よっ!監督!”と思わずバラエティーのノリで出ちゃった。社長の(スピーチの)時は恐縮していたけど、中嶋監督への思いが…。“監督!待ってました!よっ!”…一斉に選手、スタッフが俺の方をぐるっとにらんで、これはアカンと」と、興奮のあまり口走ってしまったことを明かした。

 そんなこともありながら、ビールかけがスタート。「ぼんぼんぼんぼん選手が寄って来て、ビールを俺にかけて。守護神の平野投手なんか、インタビューしていたら、下から俺の鼻に向かってビールをかけたり。ベテランのいたずらよ」。また、「T-岡田がいるんですよ。“へい、T!来い!俺にビールをかけろ!”と」と、興奮は最高潮に達した様子だった。

 中嶋監督にもインタビューできたという。「“あらためて、今シーズンいかがでした?ホンマの気持ちを監督、松岡修造さんが憑依して、ホンマの本当の気持ち、一言、ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!”って言ったら、“優勝、狙ってました”。当然勝負師、“狙ってました”って。そんなん言う監督じゃない。監督!それですよ!いただきました!(ビール)かけてくれ!」。熱弁を続ける岡田に、「アンタッチャブル」柴田英嗣は「主役じゃないですか…」とあきれ半分に指摘していた。

 岡田は「ここからクライマックスがあって、いろんなドラマがあるんじゃないか。期待しております」と、オリックスの今後の戦いに期待していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月30日のニュース