韓国DJが声明「原因は露出が多い服装ではなく加害者」「日韓問題ではない」幼少期の性暴力被害も告白
大阪府泉南市の音楽イベントで韓国の著名女性DJの「DJ SODA(ソダ)」の胸などを触ったとして、イベント主催会社が不同意わいせつと暴行容疑で観客の男女3人を告発した事件で、SODAは自身のX(旧ツイッター)に今回の件への思いを長文で記した。
SODAは今月13日、野外音楽イベント「MUSIC CIRCUS’23」に出演。パフォーマンス中、いずれも20代とみられる男女3人に胸を触られたり、抱き付かれたりした。SODAは翌日、自身のSNSで画像を添えて被害を訴え。この投稿はインターネットを通じ日韓両国で拡散された。
イベント主催会社は男女3人を告発し、会社側は証拠として、被害を受けている様子が写った写真や映像を府警に提出。21日、大阪府阪南市と北九州市に住む20歳の男性2人が府警に出頭した。「大変申し訳ございませんでした」と謝罪し「お酒を飲んで軽い気持ちでやってしまった」などと釈明した。
SODAを巡っては「そんな露出した服を着るのが悪い」などと二次被害に発展している。これらを巡り、SODAは「服装と性犯罪の被害は絶対に関係がないので、絶対に被害者を問題と考えて責任転嫁してはいけない。原因は露出が多いセクシーな服装ではなく加害者である」と主張し、文書をSNSに公開した。
SODAが公開した4枚の文書は以下の通り。
服装と性犯罪の被害は絶対に関係がないので、絶対に被害者を問題と考えて責任転嫁してはいけない。
原因は露出が多いセクシーな服装ではなく加害者である。露出が性暴力の誘発要因という考え方は偏った男性中心的な考えである。
私が6歳の時、両親は共働きで家に1人でいた私は強盗に性暴力を受けた。
その時の私は両親が傷つくのではないかと、強盗が入ろうとしたがドアが開かなかったと嘘をついた。
その時の衝撃で場面緘黙症にかかり、今までこの事実を誰にも話さず、隠しながら生きてきた。
そして2018年 韓国のスペクトラムフェスティバルに遊びに行った際にVIPにいたとある男性にセクハラを受け、私はその男性を探していた。
そうするとその時とある男性カメラマンの知り合いが私に『あなたはいっぱい稼いでるじゃないか。最近metoo運動がひどくなってきてるのに、あなたまでそういうことしてると俺たち飯代も稼げない」と言いました。その言葉を聞いて結局私はなにもできないまま羞恥心に苦しむことしかできず、私ができた唯一のことはその時撮られたその男性の写真を今だに持っていることだった。
そして海外の同僚のDJ達に性的発言をされた時もどんな謝罪も受けることができず、冗談だったという言葉しか聞くことができませんでした。挙げ句の果てには前の事務所では広告モデルの交渉をしていてイメージが悪くなるから、その人たちを非難する投稿を消すように言われた。
人生を生きながら何度もセクハラや性的発言の被害を受けてきて、私はこういうことが起きても何事もなかったかのように隠して生きなければならないと思った。
しかしもうこれ以上逃げたり隠れたりしない。
これを無視することはまた別の人が被害者にならざるを得ないからだ。
『性的発言を受けたことはあなたにとっても問題があるんじゃない?』
なぜ被害者に原因追及をするのか?
私は加害者も二次加害をする人も同レベルだと思う。2023年にこんなことが起きるという現実が非常に悲しい。
私は今回の出来事で今後の日本での活動の際には支障をきたすし、フェスティバル側に嫌われて仕事が入らなくなるのではないかという心配もした。
しかし光栄にもミュージックサーカス主催側から全ての支援をしていただけると約束をしていただき、Tryhardにこの事件の全てを委ね任せることにした。
そして今セクハラ事件から抜け出してフォーカスが別の方向に行っているが、これはただ一つの国の問題でも、日韓問題でも、男女問題でもない。
私が日本以外の国でもセクハラを受けてるのに何故日本だけこうしているかって?事実私は原文を上げる前にもしかしてこの事件がセクハラ問題ではなく一つの国の問題として重点を置かれてしまうのではないかという思いで最初は削除しょうとした。しかし事実関係を正確にするために投稿し、それで私が反日だから全てのことを作り上げたのではないかという誤解を受けているが、私は日本が好きで昔から日本で公演もしてきたし、日本旅行にも行ったし、日本の友達も多く、日本の化粧品も食べ物も好き。私は特定の国を非難するためにこの事件を公論化させたのではない。
そして私が以前に上げた公演の映像を巧妙に編集をして、他の国でも被害を受けたのになぜ日本だけそうなのかと非難をしているそうだが、正確な状況を話すと、私はいつも公演の最後の部分で歌を歌って観衆の近くにいくのだが、歌が終わってマイクを後ろにしたのをボディーガードが見て、公演が終わったと勘違いをし、私を手すりから降ろそうとするところで私はファンサービスをしようとまだ終わってないと話している場面である。
私が万ーセクハラを受けていたのならばそんな映像をとても幸せだったとUPするはずがない。
そして今まで公演をしてきて、1人たりとも意図的に私の胸の中に手を入れてきたことはなかった。これは明白な単純なタッチではなくセクハラです。いっそのこと私の腕を掴んで引き寄せたり、私とハグをしたり、そこまでは問題ない。
私はファンとのスキンシップがとても好きな人だ。
私の昔からのファンはそれをよく知っているはずだ。しかし意図的に胸の中に手を入れたことは私が今まで受けてきたファンとの触れ合いとは全く異なる。私が万一他国でこのことが起きてたとしても全く同じ対応をしていただろう。
私がわざと露出が激しい服を着て観衆に近付いたからこんな事件が起きた?なぜいつも被害を受けた人は自身に注がれる非難と悪影響を受けながらも何十回も考えて話さなければならないのか?
原因を被害者に間違いを向けるこの社会が非常に悲しい。誰かは私を興味関心を引きたがる人だ,日本が嫌いだからわざとこんな事件を作り上げた,露出が激しい服を着てるからこうなると思ったと避難をするけど、このような中でも理解してくれる人も多いことも分かったし、私を応援してくれる方や、今回の件で力になったと被害者達からのメッセージもたくさん受けた。
私の小さな声が被害者に少しでも力になればと思う。私みたいな人がこういう方法でも少しでも声を出せばいつか社会の認識が少しでも変わるのではないか。
文書は日本語のほか韓国語、英語でも投稿されている。
芸能の2023年8月22日のニュース
-
坂本冬美 カラオケコンテスト開催 令和カラオケ3部作が対象
[ 2023年8月23日 00:00 ] 芸能
-
細川たかし 意外すぎるコレクション披露…楽屋は真っピンク 弟子は「変態かな?と思って」
[ 2023年8月22日 23:07 ] 芸能
-
上沼恵美子の“超過激”な人生相談 不倫4年目女性の悩みを聞き「夫が不倫相手に羊かん持ってけ!」
[ 2023年8月22日 22:53 ] 芸能
-
ももクロ百田夏菜子、衝撃告白「全員苦手で」 さんまツッコミ「イヤイヤやって大成功って…」
[ 2023年8月22日 22:49 ] 芸能
-
田臥勇太、人生で最もテンション上がった“神様”との対面 さんまも連呼「俺なんかもうらやましい」
[ 2023年8月22日 22:39 ] 芸能
-
小松彩夏 “セーラー戦士の絆”北川景子との2S!「本当に仲間思いな景ちゃん」「みんなの心の支え」
[ 2023年8月22日 22:34 ] 芸能
-
櫻坂46・土生瑞穂が卒業を発表「新境地を表現者として自ら切り開いていきたい」「私が選んだ9年目の道」
[ 2023年8月22日 22:31 ] 芸能
-
三上悠亜 橋本環奈&広瀬すずに“大差”つけ見事1位に「びっくりです。ありがとうございます」
[ 2023年8月22日 22:31 ] 芸能
-
ベッキー かつて「はなまるマーケット」での大失敗明かす 「それがあったから、今でも楽屋で練習する」
[ 2023年8月22日 22:29 ] 芸能
-
大橋和也、木村拓哉の連絡先ゲットを報告 新ニックネーム?も授かる「今でもずっと呼ばれてます」
[ 2023年8月22日 22:23 ] 芸能
-
ベッキー 運動するのが苦手と明かす「史上初ピラティスが合わなかった女なんです」
[ 2023年8月22日 22:20 ] 芸能
-
ベッキー“お母さんモード”の間は「毛」に変化があったと明かす「人間ってすごいよね」
[ 2023年8月22日 22:16 ] 芸能
-
田中圭 3週間食事制限後の焼き肉に「ぶっ飛ぶと思った」 その理由に女性陣から称賛の嵐
[ 2023年8月22日 22:12 ] 芸能
-
矢口真里、これをやったら「本当に嫌われる先輩に」“炎上”を回避するテクニックを指南
[ 2023年8月22日 22:03 ] 芸能
-
AKB48止まらぬ卒業ラッシュ 山邊歩夢で今年27人目 10月に卒業公演「最後の日まで思い出を」
[ 2023年8月22日 21:53 ] 芸能
-
ももクロ百田夏菜子 朝日奈央に贈った驚きの結婚祝い さんまツッコミ「全部事実やないかい!」
[ 2023年8月22日 21:38 ] 芸能
-
関智一“スネ夫役の心得”にスタジオ総ツッコミ!さんま「嘘ついて笑わそうとしたらアカン!」
[ 2023年8月22日 21:37 ] 芸能
-
黒木メイサ「ちょっと…見て欲しい」鍛えられた背筋披露に「かっこよ」「素晴らしいですっ」の声
[ 2023年8月22日 21:37 ] 芸能
-
クロちゃん SNSへの食事投稿で毎回“炎上”そば食べたアピールも「嘘つけ、カツ丼食ってるだろ!」
[ 2023年8月22日 21:35 ] 芸能
-
さんま 木村拓哉の驚愕差し入れ作法とは?なにわ男子・大橋和也に「その上を行くのが木村拓哉や」
[ 2023年8月22日 21:31 ] 芸能




















