金子恵美氏 キャンプ場で新潟に酔いしれる ワンカップサイズのパウチに入った日本酒

[ 2023年4月25日 04:59 ]

ワンカップサイズで可愛らしいデザインです
Photo By スポニチ

 【金子恵美の見つけた新潟】美しい季節になりましたね。統一地方選挙も終わり、辻立ちする姿も見かけなくなって、駅前も穏やかな空気に。いつも通り息子を駅まで送り、自分の仕事に向けて準備する日常が戻ってきました。この平穏な空気を感じながら、先の選挙期間中に襲撃された岸田総理がまずはご無事で良かったなと改めて感じました。昨年の参議院選挙で安倍元総理を失いましたが、一年も経たず、またもあのような騒動が起こったことが個人的に大変ショックでした。思う事はいろいろありますけれども、個人的な怨恨で片付けるのではなく、現代の大きな社会問題が潜んでいると考えるべきなのではないでしょうか。だからこそ、平和で皆が幸福を感じる社会であって欲しいと思います。

 さて、まもなくゴールデンウィークですね。今年は何をするつもりなのかと夫に尋ねると「やっぱりキャンピングカー旅でしょう」とのこと。そして、まだ足りないキャンプ用品を揃えてきたぞ、とラインアップを見せてくれました。

 去年の夏にキャンピングカーで2週間かけて全国を回った際に、キャンプでは何が必要かを認識したそうです。この半年で少しずつ必要な備品は揃えてきたのですが、いよいよ残り1週間となりそろえるべきものを買いそろえてきました。保存が効く食品や飲料がずらっと並んでいます。 その中に「見つけた!新潟」。「GO POCKET」(津南醸造)というキャンプ向けの日本酒です。パウチにワンカップサイズを入れている可愛らしいデザインです。瓶のように割れる心配もなく、軽いのでアウトドアで持ち運ぶにも便利!小川で冷やして飲むのにぴったりですよね。小川の冷たい水でキンキンに冷えた日本酒を村上の鮭(バーベキュースタイルで焼く)と合わせていただこうかしら。

 この連休は、キャンプ場で平和と新潟の味を噛み締めたいと思います。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、月潟村(現在の新潟市南区)出身の45歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

2023年4月25日のニュース