民謡歌手・下谷二三子さん、急性大動脈解離のため死去 84歳 「東村山音頭」オリジナル版を歌唱

[ 2023年2月27日 18:17 ]

下谷二三子さん
Photo By 提供写真

 民謡歌手の下谷二三子(したや・ふみこ、本名・池松二三=いけまつ・ふみ)さんが21日午後8時半頃、急性大動脈解離のため埼玉県川越市の病院で死去した。山形県鶴岡市出身、84歳。所属するキングレコードが公表した。葬儀・告別式は近親者で行った。

 下谷さんは1959年に「ゴルフ拳」でデビュー、77年には「博多さのさ」がヒットした。61年に東京都東村山市(当時東村山町)の農協が企画し、三橋美智也さんとデュエットした「東村山音頭」はのちに、TBSのバラエティー番組「8時だョ!全員集合」のコーナー「少年少女合唱隊」でザ・ドリフターズの志村けんさんによりリメーク。志村さんは東村山市出身で、76年にはレコードも発表された。

 志村さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった1カ月後の2020年5月には、日本歌手協会が公式YouTubeチャンネルで下谷さんが歌う「東村山音頭」のオリジナルバージョンを配信。下谷さんは当時、「志村さんとご一緒したとき“子供の頃からよく下谷さんの歌で一緒に踊った”と言ってくださった。志村さんのおかげでこの歌は広まった。天国から見ていてください」とコメントしていた。

続きを表示

2023年2月27日のニュース