「ディズニーでイケメン探し」発言謝罪 登録者数109万人ユーチューバー“容姿叩き”には苦言

[ 2022年10月25日 10:09 ]

とうあインスタグラム(@___2toua2___)から

 登録者数109万人の人気ユーチューバー・とうあが、25日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。ネット上で自身の発言が“炎上”しているとして、経緯を説明。その上で、容姿を叩く声については「やめた方がいい」と指摘した。

 とうあは、性別にとらわれないファッションや言動が人気のユーチューバー。多くのトップユーチューバーや、女優・片瀬那奈ともコラボするなど存在感を示している。

 とうあを巡っては、2年前に公開した東京ディズニーランドで撮影した動画の中で「今日マジでイケメン少なくてガン萎え」「カップルと家族しかいない」などと発言していた場面が切り抜かれ、今になってツイッターの「インフルエンサー紹介BOT」というアカウントで拡散された。紹介文には「なんでこの顔のレベルで今日のディズニーはイケメンいなくてガン萎えとか言えるんだろう…」と、容姿についてつづられていた。

 これに端を発し、ツイッター上ではとうあの容姿をいじるコメントが相次いだ。これを見たとうあは「私、ツイッターで凄く叩かれております。叩かれているというか、悪口のオンパレードで」とファンに報告。「ポロっと“ディズニーに今日イケメンマジでいない”って話したのを“この顔面で…”って書かれてしまった。表で活動している以上、仕方ないとは思いますが」とした上で「後日談にはなるんですけど、そこまで本気で男を探そうともしてないし、正直軽はずみな発言でした。誤解させるようなことを言ったのは申し訳ないし私の不注意です。ディズニーランドをナンパ場所だとは思っていません」と発言について謝罪した。

 続けて「でも、そういうのやめようよって思う。どういうつもりでそういうことを書いているのか、心の底から疑問に思うこともたくさんある」と他人の容姿を叩く行為を指摘。「ツイッターも自分の意見を言う自由、発言の自由はもちろんあるんですけど、人を傷つけたり人を不快にさせることは、よくはないと思う。私だけですかね…私はなんでそういうことが言えるんだろうって不思議に思う。正直怒ってます。私がそうされたからとかではなくて、何が楽しくてそういうのをやっているんだろうって…挑発的な言い方になってしまうんですけど、誰もが見ていい気分にはならないと思うのでやめた方がいいと思います。自由なんですけど、やめた方がいいと思います」と呼びかけた。

 この動画に、とうあの切り抜き動画を掲載した「インフルエンサー紹介BOT」は、ツイッター上に「YouTuberのとうあ様が私のツイートに触れて動画を出してるので謝罪します。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後は人の顔をネタにするようなツイートは、一切しないようにします」と主張した。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月25日のニュース